さんくす!:  
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
No music No life !
2013-05-30 Thu 00:08


おばんです(*^^*)

いつの間にか、車の免許取りましたX4です(笑)
そして、オーディオもカーオーディオに進化(劣化?)しました(爆)



車はあんまり悩まず、オープンでマニュアルで革張りで2シーターで絞ってたどり着いたらZ33ロードスターになりました♡



ええ、いい女の子です(笑)
最近ようやく自分好みの音色が出るようになりましたのでご報告にブログアップです(*^^*)

車買う前に買っておいたTP-1200をメインに構築し、CDチェンジャーとナビ以外はフルアナログ回路です。
いまどき、配線の長さでタイムアライメント調整する人は少数派だろうと思いますw
でも、自分のこだわりであって、だからこそ生まれる暖かさがある優しい音色に仕上げました。



おかげで、トランクルームは満タンですけど....

上品な貴婦人にふさわしいオーディオカー作りは骨が折れますね(^_^;)

まだまだやりたい事はてんこ盛りですが、ようやく自信をもってお出迎え出来るレベルにはなったかな?っと思います(^ー゜)

別窓 | AUDIO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お久しぶりですねw
2012-07-18 Wed 23:04
三つ子の魂百までですね(笑)

相変わらず、オーディオの方やってます(o^^o)



今日さっき、ナカミチのTP-1200が届きまして・・・



2台並べて満足してました(笑)




バイクも変わりましたねw


CBRとトレードでTZR250(3xv)に・・・

ますます時代と逆行wwww^q^


っで、相変わらずのオーディオインストール













必要な所、妥協策いろいろ勉強中ですf^_^;)




ちなみに、友達から“せんたんファクトリー”と店名まで命名されました(笑)

っで調子にのって...


名刺まで準備!!(爆)




グダりながら営業中ですf^_^;)

埼玉は暑いorz.....
別窓 | AUDIO | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
味付けのり
2012-02-24 Fri 21:04
当分は満足出来そうです。\(^o^)/




ずっと我慢して我慢して我慢してナチュラルな色使いで揃えた時に、一色派手な色入れると幸せな気分になります。

おばんです( ´ ▽ ` )ノ



モンスターのM1000Iって言う名のRCAケーブルが届きました



ケーブルって箱に入って売ってるんですね(笑)
改めて実感(爆)

昨日までモニターさんのシルバーラインケーブルって言う名のケーブル使ってて、自然な表現が心地よくて使ってましたが、飽きてきたのでヤフオクでモンスターケーブル見つけてポチっと(笑)

¥3600円+送料

さっき届き、つなぎ変えたら....

いきなり表情が変わってイケイケ君に早替りwww(笑)

音の広がりは狭いナローレンジ気味だけど、その分張り出し方か気持ち良いです。

音色は、若干ドンシャリ系だけど、パンチが効いてていいですね。


ずーっとフラットな色温度だったので、逆に違いが目立って

まだまだ耳衰えてないな?

って再認識(笑)



そう言えば、先日グロリアのウーハー取り付けしました


いやいや、フルマルチは最低ですねぇ(´Д` )


RCA出力無いので、ハイ/ローコンバーター噛ませて信号抽出する為に、内装全バラ(笑)

Bピラーに来てるリアスピーカーから分岐(´Д` )

大変な目にあいましたwww




おまけ

道端のにゃんこちゃん
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
18歳最後の贅沢品かな?
2012-02-16 Thu 01:00


日本で2番目にいい音がするCDプレーヤー・・・・・・到着(笑)

ナカミチ CD-700 Millenium

限定1000台 ナカミチの専門店でしかうってないとか?

まぁ、上には上があって、限定100台K.kobayashiチューニングってのが最高峰だそうな....

見つけたら2台並べたい所ですねぇ(´Д` )






3時間半エージングして、やっとまとまってきました。


定位置が立ってきて、音場も広がってきた。



自然で平凡。 だけど澄み切ったクリアな音色。

アルパインのアンプと相性良くて良かったョ(;ω;)

電源に使ってるケーブルも今日引っ張ったから、馴染むまで暫く変化が楽しめそうです\(^o^)/
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あーあ…。買っちゃった…。
2012-02-13 Mon 00:04


買ってしまいましたよついに.....。


限定1000台?

ナカミチ モービルオーディオ
CD-700 ミレニアム

9万円!!


しばらくビンボー決定(笑)

でも、今買わなきゃ縁に巡り合えなさそうで、背伸びしてでも欲しかった一品。

後悔はして無いっす(笑)




液晶モニターもご愁傷様してブラビア32Vの上位モデルも入れ替え購入(涙)

54000円



アンプは先月入れ替え

アルパイン(ラックスマン) 3566
クラスA級 (本当はAB級何ですがね(笑))

それと同時に、ダイアモンドアンテナの30A定電圧電源


4万円くらい?



11月頃買ったアゼストAPA4320は物置置き場に移動(爆)



スピーカーが仕上がってきたので、付属品も続々入れ替え、買い換えで大出費(大涙)



でも、引きこもりには十分過ぎるくらいの環境になってきました(笑)



あー…免許代が!!!!


車は当分お預けですねぇ・・・。




ってか、車買ったら買ったで、オーディオ組まなきゃいけない...。



貯金はしばらく出来ませんわ(笑)


インプレはまた後日!
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
何を間違った?こんなつもりぢゃ無かったんだけど...
2012-02-05 Sun 08:10


どうやら、結構人気が今でもあるナカミチのCD-700を先輩が買いました(笑)

ズバリ言いますと、生です。此奴の音色!

CDに入ってる音を余すとこなく引き出してる感じ。

だから、良い音源が入ってる曲は凄く良く鳴りますし、中途半端なやつは中途半端です。
同じCDの中でも、金かかってるかかって無いがよく見えますねw

キャラクター的には、明るいハキハキした印象と置き直せば良いのでしょうかね?

アンプも何となナカミチ買ってきました。¥12000






マッキンはおまけです。
BA/BHオプションレガマッキンのアンプ



フォスターのアルミダイキャストホーンツィーターです。

片側¥3200円(笑)

価格の割にいい作りしたホーンだとおもいます(#^.^#)

ヘッドが届いた時点で、ガサつき感が限界に達しましてポチッとしました(爆)

能率が100db!!


抵抗入れました。 キャンキャン響いて聴けたものではなくって...

推奨クロスオーバーは3500hzらしいです。


とりあえず、暫定的に水入れたペットボトルを土台にしてました。



しかし、ゴモゴモしてて響かなくって・・・

っで、レンガ買ってきてみたら当たり(笑)

伸びる伸びる!

でも、カーペットが悪さしてるらしく、抜いてみたら・・・



伸びる伸びる伸びる!(笑)


でも、キンキンうるさい!


っで、近くにあったセブンの割り箸入れたら調子良くなりました(爆)



あとは、10円チューニングとかちょこちょこやってとりあえず、自己満足(アレ?




自分が良ければ何でも良いんです(キリッ
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ティンパニー
2011-12-20 Tue 22:08


ピアレスの前に2日だけVisatoneのW170S使って見ました。

ペア?9600円(笑)

一応、6.5インチですが、ネジ間ではありませんでしたwwwww

先輩の15シルビアに着ける前に試し聞きです。


ドイツのメーカーさんで、色はヨーロッパ系なんですが、お硬いお国らしく紳士のような硬派です。

アルテックとタンノイの中間で、良い響きしてるウーハーです。

結構オススメしちゃいますヾ(@⌒ー⌒@)ノ




ピアレスのユニットを買ってみました。



AST-S1に仕込む為、壊れたユニットから採寸してジグソーでバッフル作り。

材料はMDF12ミリをチョイス(`_´)ゞ






あ、あいぽん4Sにしました(笑)




で、ニス塗ってこんな感じ

可愛いですねw\(//∇//)\

3インチしか売ってませんでしたので、渋々チョイス・・・

しかし、AST-S1のウーハーより気持ち良いです。

小口径で歯切れ良い優等生です。


80hz以下はインピーダンスで制御してる様であんまり出ないです。





設計はティンパニーって所でやってるンでしょうか?
製造はピアレス?

この辺りはイマイチ分かりません(笑)

サイズは小っちゃいですが、線が太くて弦の色がちゃんと見えます。

一本?4000円はちょっと高いですけどね。。。



しっとりしていて動きが速い。

結構好みの音色です。

トールボーイに3発づつ仕込んであげれば、面白いさもしれませんね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ボーカルメインに仕上げるつもりでしたが、思いの外エロエロ鳴ってくれます。

流石に、HB-1は抜かせませんが(笑)

HB-1の謙虚版と思って頂けると想像し易いかも?


コレで12cmがあれば、結構満足しちゃうと思うんですけど、欲ばかり言ってられないので、実験しまくろうと閃いちゃいましたw

因みに、この時はナカミチのMB-V300sとアルパイン3541です。





メリーくるしみマスにと、ケーキ貰いました(笑)





全く、寒くてバイクやーになりますが、チクチク弄ってます(笑)



金正日もビックリな爆音上等仕様デスが何か問題でも?(爆)



ティンパニー…の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
あくてぃぶさーぼてくのろじー
2011-10-07 Fri 21:47
修理完了?(笑)




大分、入れ替わりました。

まぁ、入門機Levelにはなったかと(;´Д`A
別窓 | AUDIO | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
とあるオーディオ博物館(?)
2011-06-19 Sun 04:49
さてと、師匠宅でのオーディオ談話でも行きますかw

とあるオーディオ博物館(?)…の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スピーカーケーブル
2011-04-16 Sat 18:11



SC 1 high quality car HI-Fi speaker cable - double insulation - single al-ml shield - OFC conductor 18awg PHASS

チャリンコでいける距離にあったオーディオ屋さんで買ってきました(笑)

株式会社 カーオーディオサービスさんで買ったんですが、店長さん優しくて楽しいお店でしたわ★

ちなみに、メートル/¥800円で、自分のクルマにも入ってるケーブルだそうです。



後は、音出ししてみましょうか!
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
たまにはオーディオネタでも書こうかと
2011-04-16 Sat 10:25
スピーカーは今届いたばっかりで、アンプも音出しすらしてないって言う(笑)



乞うご期待!
別窓 | AUDIO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
贅沢な機材が無くても、色は好みに染まる物。
2010-04-04 Sun 03:20
20100404032259
20100404032249

Macintoshが無くたって
LUXMANが無くたって
HITACHIが無くたって

スケールは小振りかもしれないが
イヤホンでは決して表現出来ない世界を導き出すからオーディオは楽しいんだと思う。


贅沢な機材が無くても、色は好みに染まる物。…の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HI-FI撤退。
2010-03-30 Tue 03:51

とても残念ですが、AUDIOの方を撤退しました><。。

HI-FI撤退。…の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
オンボード→USB-DAC
2010-01-12 Tue 23:40
20100112234531
20100112234521
20100112234511
20100112234459


そんな大差は無いんだけど、やっぱりUSB-DACの方が聴きやすい。

CPUノイズが結構マシになります。

後は解像度が高まります。



最近はこっちのPCの方をメインで使ってるので(XPのやつHDD満タンで重すぎて(笑))少し音質アップ


ただ、そろそろこっちのやつHDD換えないとなぁ…。
古いノート用にアダプター噛まして使ってるし、メモリ512は不味いなぁ…と思っても、軍資金不足(笑)



我慢我慢
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ビクターさん
2009-10-06 Tue 13:39
20091006134418
20091006134414
20091006134408



のHP-FX10-〇と言うイヤホンの紹介




今までイヤホンなんて試供品で十分だと思ってましたが、友達のこれと同じやつを聴いたらクリアな音色でビックリ


値段も980円と手頃でリーズナブルな仕様です。
ただ、ワイヤーが硬い位かと思いますが、諦め目を瞑りました。(笑)
別窓 | AUDIO | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
kiso acoustic HBー1 続き!
2009-08-21 Fri 17:25
20090821173014
20090821173007


シンバルとドラムとキックのキレがハンパない



幾ら歪みがあっても分かりますよね~(笑)


耳が肥えてるかたなら出だしで気がつく位メリハリがあって酔いますよ


三文ゴシップを流してもらい、ボーカル椎名林檎さんの声を聴いて確信


コイツ …化け物だ と



確かに機材は超ド級の子たちだけど、天野さん曰わく7ワットから本領発揮らしいです


しかし、能率的に85デシベルと言う所を見ると真空管シングルでは少々難しいのではと思ってしまいます。

90デシベルを割るとシングルでは足らないと言う話も聞くので。



そして機材の音作りが一般人には難しいと…

HBー1も含め、約1000万円かかってあの音作りとなると、私達には無理が生じてしまいがち…。(笑)


師匠のY先生にも話してみて、やっぱりドラムのキックが歪む所を見たらお前にはお勧め出来ないとの会見。

確かにサイズ的には素晴らしいポテンシャルを持っていたけど、どこか物足りなさを感じてしまうものもありました。



9割我慢できるが、値段がずば抜けているHBー1と、7割我慢できるし価格の手頃なHSー500

どちらかと言われたらどうしますか


HBー1の線は難しい?
kiso acoustic HBー1 続き! …の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
kiso acoustic HBー1
2009-08-19 Wed 22:31
20090819223424

今回の最大の目的であったのは、HBー1の試聴です。



そうてんさんの心を鷲掴みしたkiso acousticのSPを聴いてみたかったので、ふらふらしてましたら何とダイナミックオーディオって沢山店舗あるのね

方向音痴の私なので店員さんに指差して教えてもらって5555に向かいます(笑)

5555に着いて(つうか、向かいだった)一階の店員さんに HBー1 ってどこで聴けるんですか っと田舎者丸出しで聞いたのは内緒(笑)


エレベーターにて7階のハイエンド オーディオ ラボⅠにお邪魔してきました!



受付のカウンターの隣にあるドアを開けると… 。


いました! HBー1


一台だけ小さくてでも品のある佇まい。

予想外デス並みにちゃっこく、正直舐めてました。



あまりの小ささに音圧を考えても、巷で人気のドンシャリなイメージしか沸きません。


まぁまぁどうぞ と、アシスタントの天野さんに勧められて特等席に座らせて頂きました!(笑)

誰も居なかったので運が良かったです。


ハイエンド機器ってもっとCDの読み込みが良いのかと思ってましたが、逆に焼いたCDは弾くらしく、無罪モラトリアムは再生すると歪みっ放し


三文ゴシップを掛けてもらいました(笑)


でも、イイSPと悪いSPって音の出た瞬間に分かりますよね

HBー1は正に電撃喰らいました

コレは調理される前の生物だと直感で走りますね。



無罪モラトリアムの出だしでシンバルとドラムとキックのキレがハンパない。


kiso acoustic HBー1…の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
聴かせるね~本当に(#^-^#)
2009-07-24 Fri 21:30
20090724213624
20090724213620
20090724213614


明日は電気工事者技能試験ですが、ボイラーの試験受けてバイク弄ってアンプに灯を灯らせておりました(笑)


カブが乗れる位になったので
此方はまた後で


聴かせるね~本当に(#^-^#)…の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Macintosh C29
2009-07-23 Thu 08:38
20090723085205

お待たせしました(笑)



お借りしたのはC29と言う古いモデルでして、少々ガリもあったりしますが、気にしてません(笑)


見た目はお馴染みのガラスパネルにグリーンカラーの文字盤が浮き上がってくる感じです。


超渋いっ


ワイルドさと気品の良さが感じますね~



音色は……
Macintosh C29 …の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
次回予告
2009-07-16 Thu 19:43
20090716194612


ふふふ
別窓 | AUDIO | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
更に好い音色へ
2009-07-15 Wed 07:25
20090715072805



親父さんに、ふん詰まりみたいな音を治したいって言ったら、、、


Macintosh持ってけ~言われたけど、今日は置く場所ないからぁ言ってたら、魔法の薬を持ち出します(笑)


初めは、接点復活剤あるならコンセント周りに降っておけばって言われたので試しに手持ちのやつで弄ってたんですが、クセが抜けない

高音域は抜け好くなったんだけどね



そのことを話たら、赤色の接点復活剤を持ち出します(笑)

どうやらアメリカ製みたい



ちゃっちゃと今度は信号用のアンバランスケーブルに塗ります。

そしたらめちゃめちゃボーカルの声がイイ


解像度がかなり上がった感じでクセも消えると言うオマケ付き



接点復活剤ってスゴいね!

別窓 | AUDIO | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ダリって結構良いんだね(*^_^*)
2009-06-10 Wed 11:21
20090610112609

仙台ののだやが大嫌いな私は(笑)ヨドバシのピュアオーディオコーナーに……


店内の騒音レベルはお世辞にも低いとは言えない様な環境下なのだが、電気屋だけあってやっぱり電源からして一般の家の3倍位太い

スピーカーセレクターも能率が高い物だと思われる。



まぁ、ついでに寄ったって感じだったから自分のCDとかは持ってきてはないのが残念


ダリって結構良いんだね(*^_^*)…の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
PSXが届く!!
2009-05-19 Tue 09:38
20090519094223
20090519094220
20090519094217
20090519094211

PSXで~す



2枚目からはいきなり分解してますが(笑)

オクでDVD読まないを6010円で購入 送料1060円プラス

PSXのディスク読み取り不用はレンズの汚れからなるらしいので、賭てみました(爆)



ネジグルグル外してひっくり返してカポッと外してまたネジグルグル外してたどり着きました



見てみるとやっぱり曇ってるね……



綿棒にエチルアルコール塗ってフキフキ♪



組み直して 電源オン



無事DVDとかCDとか再生出来ました(笑)


DVDは焼けるのかな?


取り溜めたらやってみましょう!






別窓 | AUDIO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サラウンド ウーハー
2009-03-30 Mon 21:45
20090330214818
20090330214813

まさかの贈り物(笑)


オンキヨーのSL-205と言うモデルです。

兄貴様が前々から予告していましたが、何も言われてなかったのでびっくり



しかも、予想外にでかい(爆)

取りあえず、DVDコンポに繋げて10ミニと一緒に遊んでます。
PC用なんで、環境的には文句なし


音色は元からあったSKW-206より良い低音域出します

やっぱりこの手の品物は時代ごとに進化してますね
別窓 | AUDIO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
デンオン
2009-03-30 Mon 01:25
20090330013034


PMA-390Ⅲ

1998年
50W+50W 8Ω

状態 ボンネット、フロントマスク共に傷あり
汚れ酷い

ランク C

作動 イヤホン出力確認 CDライン入力確認 トーン系統確認
ボリューム確認

その他未確認
デンオン…の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ありゃ?(((゜д゜;)
2009-03-18 Wed 22:00
20090318220407


な、鳴ったぞ普通に
別窓 | AUDIO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
i ro i ro
2009-02-28 Sat 23:37
こんばんは^^

今日の主なネタは・・・USBオーディオデバイス!!

20090215130211.jpg

20090215130216.jpg

20090215130219.jpg

20090217084606.jpg

20090217084615.jpg





やっと書く気が出ましたので、勇気を振り絞って向かいます(笑)



ぇー、紹介する品はVICSさんのUSBANA2704と言うモデル(のはず←)

管理人もよく分からんままに買った物ですが、キットとして販売されてますのでテキトーに買うと痛い目見ます。
取りあえず、100均で半田と半田コテくらいは準備しましょう!!w  ウチのサイトに来る方なら大丈夫そうですが…(ォイ

んで、ブツはバラバラのまま届きますので、組上げ作業します。
ICは0.5ピッチのものだけ基盤にくっ付いてますが、残りは煮るなり焼くなりして調理して完了。。。

20090217084615.jpg

20090217084618.jpg

20090217084836.jpg



後はPCに繋げてデバイスを読み込めばOK♪

20090217084839.jpg

アウトプットは何も無いので、適当にあしらえて下さい。(爆)

i ro i ro…の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
途中経過(・ω・´)
2009-02-17 Tue 07:23
20090217084839
20090217084836
20090217084618
20090217084615
20090217084606
途中経過(・ω・´)…の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブツが届いたぜ(-_-メ
2009-02-15 Sun 12:57
20090215130219
20090215130216
20090215130211
ブツが届いたぜ(-_-メ…の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
やっぱり魅力的なんだよな♪
2009-02-10 Tue 22:51
20090210225638
20090210225414
20?のコーンから奏でられるバス

一つ一つ手作業で削られたホーンから突き抜けるボーカル


見た目からじゃ想像するには難しいスピーカーです。

セレッションも捨てがたいが、今時のファイハイって感じが強くてジャズ系は似合わない子なのでなかなか難しいです。

その点、HS500は中音域が図太く、堂々としてるサウンドがとても気には入ってます(^-^)
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| GoodLuck. GotSpeed. | NEXT
 
