さんくす!:  
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初の企業系
2008-02-24 Sun 16:31
ギターやってるN氏にチューナーOUT付A/Bボックスの製作を依頼され、部品調達の為N氏がよく行くと言う楽器やさんに行きました(^^)

CA390042.jpg


場所は名取市

常磐線から仙台アクセス鉄道に乗り換え、空港方面に・・・・・


着いた場所は「イオンモール!!」(旧ダイヤモンドシティーエアリ)
CA390044.jpg

東北最大のショッピングセンターと言うのが売りらしい。

初めて来た(遅)けど、カナリ広いね!! 一日いたけど飽きなかったもん(^^)

早速楽器屋さんに行きました。

CA390043.jpg


お店に入るとN氏は早速馴染みの2店員さんに挨拶。 私も挨拶w


いろいろ余談を噛ませて、本題へ。。。
んが、欲しい部品無いの!!(汗)    取り合えず、もう一軒VIVAホームに行くからその場ではスルー。

エアリを出て、東へ2キロ位歩くとVIVAホームが在る。

そこで、アルミダイキャストケース探したけど、、、、、、、、ねぇ!!orz......悲しいね。。。、。
ケースはネットで注文に為りそうです。

っで、午後になり、またエアリへ・・・・・・・忙しい。


また、N氏の1担当の方に合いエレキの視聴。 ギターも、1本1本音色違うのね!! 音楽って奥が深い。

その後色々して、1担当の方もAUDIOに凝ってると言う事で雑談。。。どうやら、日本製品じゃなくて海外の機器を使われてるらしいです(^^;)汗
お金のかけ方も桁違い!!

ぜひ、音色を拝見したいです!!




その後、適当に雑貨屋に入って色々見て回りました。 ジュエリーショップのショーケースに入ってた指輪、彼女さんに買ってあげたかったです。マジ綺麗なやつあったなぁ~~。



で、そろそろ帰ろうとしたら、なんと電車が止まったり走ったりで、ダイヤが乱れているのです!! 予想外でーす。(ソフバン風に)

予定より、2時間くらい送れて帰宅。。。。。。大変な1日でした(^^;)
別窓 | Angel Kiss | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
読書
2008-02-22 Fri 21:16
始めてじゃないけど、久々にこんなに分厚いやつ読んだ☆

CA390040.jpg


厚さは、目方2.8cm!!文章は2.5cmはある??

題名は、「「カレンダー」」  ひこ・田中 作


内容は、京都(?)に住んでる少女(時国 翼)が、家の前に倒れてる男と、連れらしき女を、祖母が旅行中に
拾ってしまった(笑)と言うお話。

白石のいきいきプラザと言う場所で貰っててきました(^ω^)

2ヶ月近く掛かって読破!!

我ながらすごい速さである。


昔は、半年近く掛かったのにネ(汗)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ん・・・・・・・・・・・・・・・・・。
2008-02-20 Wed 22:06
最近、彼女さんとうまく行かない。。。。。。。。。。。。。。。。


半分以上愚痴なので、見たくない人はスルーしてくださいな!
ん・・・・・・・・・・・・・・・・・。…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
キングダムハーツが好きなのでUP
2008-02-19 Tue 22:01
PCに転がってたの
KH_key_1024x768.jpg


壁紙サイズなので、欲しい方はどうぞ(^ω^)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2005、5、21 PM6:01 の空
2008-02-19 Tue 21:51
これは、何処だ??

CIMG00171.jpg


わかんないけど、綺麗なのでUp

カメラ EX-M2
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2004、10、16  PM5:02  の空
2008-02-19 Tue 21:46
タイムスリップ~♪w

CIMG0040.jpg


カメラはCASIO EX-M2 
場所は小学校の校庭
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
RD90の写真見っけ♪
2008-02-19 Tue 21:39
HX90の次の型のRD90です
SANY03831.jpg


親父さんと結構イロイロな所にいきましたね☆


懐かしいです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
別窓 | BIKE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レッツ、GO!!   TANNOY☆ミ
2008-02-17 Sun 21:04



PCのAUDIOを改善しました(^ω^)

何故かと言うと・・・・・・MOREに続く。。。。。。
レッツ、GO!!   TANNOY☆ミ…の続きを読む
別窓 | AUDIO | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
自転車で、海にドライヴ♪
2008-02-17 Sun 13:23
CA390024.jpg



私の住んでる町の漁港には、船が座礁してますw
それを、久々に自転車で見てきました

CA390023.jpg


真っ二つです(爆)


エクシリムも1Mでは、逆光に勝てませんね・・・荒れてます



おまけ・・・
CA390022.jpg

海っと
CA390021i.jpg

影の私。。。。。。。。。。。。。。。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新たな分野に挑戦
2008-02-16 Sat 13:07

改造頼まれました☆

これからプラン立てて行きます(^ω^)
ギブソン - ファイヤーバード
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
電源も大切
2008-02-15 Fri 20:22
MAINの電源の紹介

CA390017.jpg


ちょっと前にケーブル替えました。
新しい方はとても太いです(^^;)ビックリ

昔、親父さんが使ってた物をお部屋に引き込みました。

そして、昨日ブレーカーを「クライオ オーディオ テクノロジー」に変更。

もともとのはテンパール製。



免許無いのに色々とやらかしていますね・・・・・・・・・私。。。。。。。。(汗)
別窓 | AUDIO | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
最近弄ってないの・・・・・・・・・・・・・・(><。)涙
2008-02-15 Fri 19:23
CA390018.jpg


寒くてね・・・ぅん


そのうち直しましょ♪(^・ω・^;)
別窓 | BIKE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Marshall
2008-02-12 Tue 19:44
CA390010.jpg

Marshall・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


「ん??」って思う人もいるハズ。
CA390008.jpg

バンド組んでる人なら、必ず何処かで見てるハズ。
CA390009.jpg


だって、有名だもんネ

CA390012.jpg

CA390013.jpg


Marshall MS-2
マーシャルで一番小さなアンプ。

■Control:Volume、Tone、On/Off/Over Drive Select Switch
■2W
■110W×140H×60D/mm
■HEADPHONE OUT
■9V DC IN
■9V電池使用可


その他にもMS-4ってやつがあるみたい
ikebe_0000034440[2]
別窓 | AUDIO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
なかなかなモンダね
2008-02-11 Mon 22:20
CA390007.jpg


W53Kで撮った写真☆
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新しくないの・・・。
2008-02-10 Sun 23:46
9ヶ月しかたって無いのに新しい物に変わりました(^^;)汗

新しく為った物とは・・・・・・・・ケータイでんわ

今まで使ってきたW51KからW53CAにパワーアップww

左:W53CA 右:W51K


ワンセグ消えたけど、カメラが500万画素に・・・・・・十分です。テレビなんぞ、在ってないような物だったしw

51Kは色彩が良くなくて写真撮りも苦労してたけど、53CAは半端ナイです・・・・・。(・・;)

同じ200万画素で撮っても線の細かさが違う!!  その点はCASIOだけあってスゴイと思った


EXILIMブランドは以前持ってた(EX-M2と言うモデル)けど、あれはカード型で、持ち運び楽で結構気に入ってたけど、HIRO君に飛ばしちゃったしな。。。。。。。

だからEXILIMと名が入った物が手元にあると、何か懐かしいね☆



形や機能が違うにしても、やっぱりあの頃の血は混じってるように思った。

シャッター押す時まで、液晶には雲がかかったみたいな感じに為ってるけど、シャッター切った瞬間に広がる繊細な画像・・・・・・・・・・・・・・・・・。いいネ









CASIOで1眼レフだしたら買うのになぁ・・・・・・・CASIO好きだから・・・・・・・。








ま、少々キーが硬い気がするけど、写真に関しては素晴しい性能があるので、たくさん使っていこうと思う(^^)b”

左:W53CA 右:W51K
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ホームユースbyCar Audio  繋げます
2008-02-07 Thu 20:27
では、最後です。 電源とデッキとSPを繋げて見ましょう♪

まずは、SPとデッキを繋げます。
色別のコードがデッキの裏面から出てます。

SPに使うコードは・・・
白が・・・フロント(前)のL(左)に繋がります・・・FL
灰が・・・フロントのR(右)に繋がります・・・・・・FR
緑が・・・リア(後ろ)のLに繋がります・・・・・・・RL
紫が・・・リアのRに繋がります・・・・・・・・・・・RR

2chの場合は主にフロント 4chのときは両方使います(^ω^)

今回は2chなので、フロントだけに繋げます

P1010001_20080207202024.jpg


P1010002_20080207202042.jpg


っで次は
電源ケーブルを繋げます。
電源には2種類あり、
黄色い線が常時接続(車で言う、アクセサリーってやつでしたっけ??)のケーブル。
赤が、デッキのスイッチの役目であるケーブルです。(確かACCとかって言った様な・・・??)

ホームユースで使う場合、車と違ってイグニッションが無いので、両方に電気を流すための2又を繋げてトランスに落とします。

P1010003_20080207202102.jpg


P1010004_20080207202123.jpg


ちなみに、黒がグランド(マイナス)です。


ココまで繋げ終わったら最終確認をしてトランスに電気を流し込みます

P1010005_20080207202146.jpg


無事作動すれば完成です

P1010006.jpg


P1010007_20080207202226.jpg


P1010008.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ホームユースbyCar Audio  ケーブル製作
2008-02-07 Thu 19:40
作るもの・・・・・・・それは・・・・ケーブル

電気信号を中継する為にも、アンプやデッキに電気を供給する為にも、最低限の物が必要です(汗)

では、どんな物を作るのか。。。

1.電源ケーブル・・・トランスとデッキを繋ぐために必要
作り方は、まず適当なケーブルを探し、片方に端子をつけて、もう片方はトランスに繋げられる様にします。
この時、+-をキチンとしないとデッキが逝きます(汗)

P1010020.jpg


次ぃ~
2.スピーカーを繋げるケーブル・・・こちらにも片方だけ端子を繋げます。もう片方はSpに繋げるので、シールドを切っておいて下さい。

P1010021.jpg


最低3本は必要と言うことになりますね面倒だと思いますが、頑張っです
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホームユースbyCar Audio 準備物
2008-02-07 Thu 19:20

今回はLeica Matumotoさんのリクエストで車のオーディオを家で使うと言う、珍しいコトを紹介しますw


では、まず準備する物は・・・・・・・・・

1.ヘットユニット・・・CDやMDを再生するやつ。当方では「「デッキ」」と呼んでいます初めてなら、アンプも入ってるデッキからがオススメ

2.スピーカー・・・・・車載用は4Ωが一般的。家庭用のステレオは物によるが大体8Ω。だけど、今まで8Ωとか6Ω使って来たけど別に問題なさそうです。(^ω^)  神経質の方は4Ωをオススメするケド。

3.電源トランス・・・・最も重要な物です 車用のは殆ど12VDCで動きます。 間違ってもコンセント直引きなんてしないでください デッキ/アンプ/スピーカーが一瞬にして逝きます。。。。きっと。。。。。   アンペアは5Aあれば普通に使えます。将来セパレードで使いたいと言う貴方は、30Aタイプの方が良いですね☆ フューズ切れます。多分。。。。。

4.ケーブル・・・・・・・トランスとデッキ/スピーカーとデッキ(アンプ)を繋げます


取りあえず、このぐらい揃えれば、あなたのカーオーディオは灯を点すはずです。

P1010019.jpg

じゃ、次は作らないといけない物を紹介します(^^)b”
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
!!事前告知!!
2008-02-03 Sun 22:58
Angel Kiss ~天使の口づけ~


事前告知いたします。

いつも皆様「「RPG/レーシング・ピット・ガレージ」」ごらん頂きありがとう御座います。
しかし、この度サイト名を変更させて頂きたくこちらの記事を載せました。

以下、理由は、そろそろ高校入学となり、気持ちの入れ替えと共に、「RPG/レーシング・ピットガレージ」の名は無理くり語呂を合わせたものなので、キチンと考えた物にしたいと言う希望を以前から思っており、4月1日よりサイト名のみ変更させていただこうと思いました。

今の所、仮サイト名は「「Angel Kiss」」にしようかと検討中ですが、もしかしたら「K」から始まる言葉が変わる可能性も有りです。

できれば、皆さんからも何か広報を挙げて欲しいところです。 (^^;)ってか、一緒に考えて下さい!



何卒、皆様のご理解のこと、宜しくお願いします。

          平成20年2月3日  RPG管理人Cross For
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
A-7の修理が終ったから・・・・・・
2008-02-03 Sun 19:17
次は、Nakamichiのレシーバー3の修理ww

recever3


こちらはA-7よりも前に手に入れたけど、トランスの1次側が逝ってたので電源すら入らなかった

んでもって、ヤル気も無かったので結構放置・・・・・・・・・・・・・・。

そしたら、A-7がやって来て(音も取りあえず出たし)そちらの修理を決行した訳です。

そして、A-7のスペースが空いたからレシーバー3を引っ張り出して、回路自体の生存確認をするべく写真みたく為ったと(´・ω・`)ふぅ~~

recever3


にしても、結構ココまで来るのに時間掛かりましたよ

入手したのが去年の12月半ば・・・今年の1月6日頃にトランスの電圧をタムラジオに問い合わせて見たけどカスタム品だからと言われて交渉失敗(´ω`) 次の日にナカミチに問い合わせ・・・直接技術係のおっちゃんに聞いて情報ゲット(^^)b その次の日合いそうなトランスを探すも発見ならず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今日、昔のパイオニアのレシーバーのトランスのコトを思い出して発掘w それでも近い値しか取れなかったので、(41.5VACが欲しいけど38VAC)渋々装着

もう一個のトランスで18VACと5VACを中泌・・・w

トランス2台抱えて電源ON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事起動!!v(`・ω・´)


これで基盤の生存確認出けたので、次はキチンとしたトランスを買うだけです(^^)

長かったな・・・・・・・・・・・・レシーバー3よ!!



recever3




これで、取りあえずまたジャンクスペースに鎮座する事になりましたww(ォイ

お金ないからねwww
別窓 | AUDIO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
取りあえずね。MAINね。
2008-02-03 Sun 08:07
DCP_0668.jpg



レストア・・・・・・・・・・使いたい部分だけ直しました。
なぜバランスとトーンが使えなかったか・・??

___A.可変抵抗死んでました(・・;)汗

こんな事もあるのですね☆ミ

んで、手持ちの部品で、バランスとトーンのバス側だけ直しました。
トレブル側はまた今度に・・・(部品無い)

あと、内部配線少々とpowerボタンのバックライトをLED化(赤じゃなくて、青にしたかった

取りあえず、これでまともに使えるようになりました

DCP_0669.jpg


では、早速視聴!

ウキウキしながら繋げて大きいのだけ装着

音楽を流したら・・・・・





獣か!!!!!!!!!!!!!このアンプは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





マジで気持ち悪い音色がします。


なんと言うか・・・・・・生々しい・・・・・・・。



正に「「本物」」っていうか、ぅん。



こりゃ、セッティング出すのメンドイぞ!!参ったorz...................................

















がんばろ

DCP_0670.jpg
別窓 | AUDIO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| GoodLuck. GotSpeed. |
 
